2008年10月18日土曜日

ワンコイン

最近、原宿でも山頭火や光麪などラーメン屋が目につきますが、道玄坂にあるこの店にたまに寄ってしまいます。理由1、いまどき500円(大のり1枚、チャーシュー1枚、味玉半分がトッピングされてます)理由2茶飯無料(食べてるけど正体不明、味は普通)理由3辛子高菜とり放題(ちなみに九州であんな辛い高菜たべたことありません、ちょうからいやつは東京発祥です)、理由4、替え玉2個まで無料、理由5、帰り道なのでサクッと食べて帰れる、です。とくに凄くウマイってわけではありません(店の方スミマセン) が、つい寄ってしまします。福岡に100円ラーメンって店があります。そこは本当に100円で普通にラーメンが食べれます(ただしチャーシュー半切れ)そこのおばちゃんが「ちっちゃい子供達が小遣いで食べれるから」って理由で出来る限り続けていきたいといってました(本当にちっちゃい子供がいるのを良くみかけました)なのにチャーシューめんになるとたしか700円くらいに値上がりします!多分、勝手な解釈ですが「贅沢したいなら金払え」ってことですね!要するに保険の
効かないセラミックの歯みたいなもんですな。まあ、そんな同じ臭いを感じるような感じないような、味も似てるような似てないような、まだ東京に来たばっかりのときラーメンの値段にひっくり返りそうになってたのを思い出します(当時、長浜屋台は300円替え玉50円でした) この店に昔の九州で気軽に食ってたラーメンを思い出してしまうのは僕だけでしょうか 「やまかさのあるけん博多たい」ローカルねたです、流してください ちなみに僕は柳川出身で博多出身ではありません

0 件のコメント: